読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

外観が超好み!セブンイレブンの粉末洗剤を買ってみました

派手なパッケージが多い家庭用洗剤。 ドラッグストアやスーパーでは 「私を見て!」と言わんばかりに 色とりどりの鮮やかなパッケージが 目に飛び込んできますよね。 素敵なパッケージは見ている分には楽しいのですが 家に持ち帰りたいかというと 「う~ん.…

子供達にはモノより思い出をあげたい。恐竜を見に博物館へGO!

我が家の子供たちは4歳と2歳。 上の子は今、恐竜が大好き。 図書館に行けば恐竜の本ばかり借り 保育園でも先生と一緒に 折り紙で恐竜を作っていたり。 大好きな恐竜の絵本を読んであげているときは ふざけることもなく真剣そのもの。 本当に恐竜が好きなのが…

シンプルスキンケアが基本。私のメイクは5分で終了。

スキンケアってこだわればこだわるほど アイテムが増えていくもの。 でも逆に、減らそうと思えば 一気に減らせるものでもあるんです。 アイテムを買い足すのが面倒だったために 化粧水1本にしたところ、予想外に快適になった 私のスキンケアライフ。 毎日職…

脂肪の断捨離3週間経過レビュー。完全無欠コーヒー実践中です。

脂肪を断捨離することに決めてから早3週間。 気持ちが萎えないように こちらのブログで宣誓してから 糖質を控えるダイエットを開始。 少しずつですが効果が見えてきました。 tydy4fife.hatenablog.jp 開始した時にBMIが23を超えたと書いていましたが よくよ…

「多機能」はもういらない。3万円のPCがお値段以上で大満足。

前回記事にしたPCを断捨離した件。 実は断捨離を実行する前に 新しいPCを購入していました。 tydy4fife.hatenablog.jp 新しいPCを購入するにあたって 私の中で決めていたこと。 それは、 我が家の使用内容に 見合ったスペックのPCを選択する ということでし…

呪いの言葉からの解放!長年使用していた高スペックPCを断捨離。

私が以前持っていたPCは DELLのノートパソコン 。 個人で使用するのにも関わらず スペックは当時のIntelで最も頭の良い子だったCPU OSもVistaのプロフェッショナルで Officeもプロフェッショナルという 完全武装したPCを所有していました。 当時、PCを購入す…

ソファーの毛玉を一掃!ワントーン明るい清潔感あふれるソファーに変身。

毛玉取りのまめしばと言われ早5年。 衣類や雑貨の毛玉を見つけては 愛用の毛玉クリーナーで処理を行い 見た目の小奇麗さを保つことが 楽しみの1つであるマニアックな私。 tydy4fife.hatenablog.jp やはり活躍の場は「冬」が多いですね。 ニットのセーターや…

子供にイライラしてしまうとき。心の余裕はどうやって確保する?

我が家にはもうすぐ5歳と3歳になる 怪獣男子が2人。 やんちゃ真っ盛りの怪獣達の扱いに 最近、疲弊してきている私。 子育ての悩みはどの家庭でもあるものですが でも、その悩みをポジティブに置き換え ストレスをなるべく減らしながら生活するには どうすれ…

これからメルカリを始める方必読!これまでに起こったメルカリトラブル例

メルカリを初めてから1年以上経過。 本格始動は昨年秋からですが、取引数も230を超え 売上総額も30万円に手が届きそうになってきました。 幸いにも良いお取引に恵まれたため 「良い」の評価のみでここまで来ましたが その途中にはもちろん色々なアクシデント…

トイレのマットを廃止。トイレトレーニング中のストレスがぐっと減りました。

子供の頃から当たり前のように 便座の足元に置いてあったトイレマット。 そしてトイレットペーパーのホルダーに付いているホルダーカバー。 友人の家を訪問すると かなりの高確率で設置されており 逆に何も無い家の方が珍しいくらい どの家庭でもトイレマッ…

無印良品週間スタート。買い足す予定のあれこれ。

始まりましたね。 無印良品週間。 無印良品週間 | 無印良品 期間:2017年3月10日(金)~4月3日(月)※ネットストアは2017年3月10日(金)午前10時~4月4日(火)午前10時 メンバーに嬉しい10%OFF。 今回も買おうと思っているリストを作って できるだけ無駄…

「一度着たけど、まだ洗わない服」を見えない場所へ収納!

ジーンズやニットなど 1日着たけど、まだ洗うには早い。 傷みを減らすために、洗濯頻度を 少なくしている衣類ってありますよね。 そんな衣類は、みなさんどこに保管していますか? 基本的に収納ケースやタンスの中には 「洗濯して綺麗になった服」を仕舞いま…

破壊力のある「色」を出来るだけ排除。洗面所をスッキリさせました。

お店に並んだ時に目に飛び込みやすいように カラフルなパッケージデザインや 大きな文字が定番になっている商品の外装。 たくさんの商品が置いてある店舗内では それほど気にならない派手なデザイン。 でも家に持ち帰り、置くべき場所に置いたとたん 急に目…

キッチン周りは「何もない」ほど家事が時短になる。

我が家のキッチンはカウンターキッチン。 とは言っても全てがオープンではなく 半分オープンのカウンターキッチンです。 ちょうどシンクの前がカウンターになっていて コンロの全面は壁があり、ダイニングから見えないようになっています。 この作りだと油汚…

ブレスエアー枕が快適過ぎて問題発生。予想外の展開。

1月に購入したブレスエアーのマットレスと枕。 セミダブルサイズを2つ並べて敷いておりまして 1つには私と次男、もう一つは旦那と長男で寝ております。 それまで使っていた煎餅布団は本当にもうぺったんこ。 その上枕も合っていなかったため 腰痛や首の痛み…

脂肪の断捨離。いい加減手放すことに決めました。

脂肪。 贅肉。 肥満。 並べてみても全く魅力のない言葉です。 むしろ自分には要らない言葉ばかり。 それなのに、現実は甘くはない。 確実に所有している脂肪。 私そんなに欲張りじゃないんですが...。 一体何年この子達に悩まされているんだろう。 物心つい…

不要なメールを削除する手間を断捨離!メルマガをまとめて登録解除。

毎日毎日たくさんのメールが届く現代。 仕事で使用しているメールアドレスは別として プライベートのメールアドレスは少なくても1つ 複数のアドレスを使い分けている人も多数いますよね。 私も2つのプライベート用アドレスを使っており そのうちの1つがメ…

断捨離で捨てたもの。売ったもの。手放したいけど手放せないもの。【家具編】

断捨離を始めてから半年以上が経過。 家の中が少しずつですがシンプルになってきています。 気が付いた時にはクローゼットや収納に 入りきらないほどあった「モノ」。 この約半年で何を手放したのか 逆に手放せないものは何なのか 今回は家具バージョンで振…

カウブランドのせっけんシャンプーは予想以上に優秀でした!

毎日何の疑問も持たず使っていた市販のシャンプー。 ラックス・TUBAKI・パンテーン・H&S...。 数を挙げればキリがないほどたくさんの銘柄が溢れ CMや雑誌の宣伝広告を見ない日はありません。 我が家が現在使用しているのはH&S。 特に銘柄にこ…

シーズン商品を味方に!メルカリは出品時期&時間が重要ポイント。

相変わらずコンスタントに出品をつづけているメルカリ。 先日、ずっと迷っていた品をまとめて出品しました。 それは、1年以上着用していなかったジャケットと春用コート。 特にジャケットは、入学式や卒業式の前なので 需要があるかなと考えての出品でした。…

セスキ3兄弟がやってきた。ナチュラルクリーニング生活実行中。

図書館で借りた本から学び 少しずつ取り入れてきたナチュラルクリーニング生活。 その中でも日常的によく使っているのがセスキ炭酸ソーダ。 脂やたんぱく汚れに強いので、 キッチン、床、トイレ、お風呂 何でも来いのセスキ君。 ストックのあった合成洗剤を…

絶対に予算が余る!私の食費・日用品費の黒字管理方法「5週間やりくり」

我が家は共働きのダブルインカム。 毎月私と旦那の給料を管理する必要がありました。 しかしズボラな私は もともと苦手だった家計管理に嫌気がさし 旦那にほぼ丸投げしたのが去年の秋。 お金の管理という煩わしい作業から離れたことで ストレスも減り、快適…

仕事で使う文房具スッキリ化計画!KOKUYOのネオクリッツライトが優秀。

毎日仕事で使用する文房具。 知らないうちにデスク上のペン立てに 入らないほどの文房具が溢れていませんか。 書きにくいけど捨てられないボールペン。 インクの薄くなった蛍光ペン。 小さく硬くなってしまった消しゴム。 インクが固まりそうな修正ペン。 は…

自分の衣類を買うのをやめてみて4ヶ月。とうとう購入する時が来ました。

私が断捨離を本格的に始めたのは2016年10月。 その時から服の数は減らし続けてはいたものの 購入することは一切止めていました。 もともと所有していた衣類の数が多かったのはもちろんですが 「欲しい」という物欲だけで購入し 結局日の目を見なかった衣類た…

これからメルカリを始める方必読!これまでに起こったメルカリトラブル例【出品者側】

メルカリを初めてからもうすぐ1年。 本格始動は昨年秋からですが、取引数も200を超え 売上総額も30万円に手が届きそうになってきました。 tydy4fife.hatenablog.jp tydy4fife.hatenablog.jp 幸いにも良いお取引に恵まれ 「良い」の評価のみでここまで来まし…

腰痛の原因は布団にあった?ブレスエアーによる健康効果を検証【1ヶ月目】

先日の記事で紹介したブレスエアー。 煎餅布団だった綿布団を断捨離し 使用開始から1ヶ月が経過しました。 tydy4fife.hatenablog.jp 布団を干す手間によるストレスがなくなったのは 過去記事の通りですが、私にはもう一つのメリットがあります。 それは腰痛…

スキンケアをシンプルに化粧水1本で終了。乾燥肌にサヨナラ!

シンプルライフに目覚める前から 私の愛用する化粧水は無印良品。 敏感肌用・高保湿タイプ 400ml入りで1200円。 もう3年以上この化粧水にお世話になっています。 この化粧水を知ったのは、数年前の夕方のニュースでした。 数種類の化粧水の中で、一番水分保…

家計管理のストレスを断捨離!自分の管轄を決め、旦那に丸投げ成功。

うちは共働きのダブルインカム。 旦那の給与は旦那の口座に入り、 ローンの返済や水道光熱費・保育料などの 必要経費はこちらから引き落とし。 私の給与は私の口座に入り 私の保険料やカードの支払い、 食費や外食費、レジャー費などを出していました。 きち…

布団を干す手間を断捨離!綿布団からブレスエアーに買い替えました。

今のマンションに越してきて4年半。 その間使用してたのは昔ながらの綿布団。 入居の時に、実家に余っていた布団を 2組もらってきて使用していました。 綿布団は干すとふわふわ暖かく お日様のぬくもりを感じられて大好きでしたが 「布団を干す」という作業…

タオル総入れ替え!ゴワゴワからふわふわへ、家族の反応は?

先日記事にしたタオルの寿命の話。 思い立って、楽天のお買い物マラソン時に まとめてタオルを購入したのが今月初め。 先週末、注文したタオルが届きました。 tydy4fife.hatenablog.jp

モノより思い出を増やしたい。今が旬のいちご狩りに行ってきました。

我が家の子供たちは果物が大好き。 大好物はいちごです。 今が旬のいちご。 お店にも色々な品種のいちごが並び とっても美味しそうです。 我が家もすでに何度か購入し デザートとして楽しんでいますが みなさん、いちご狩りに行ったことはありますか?

服を買うのを止めてみた。自分の衣類は3ヶ月購入していません。

私は根っからのズボラ人間。 おしゃれは好きかと聞かれたら はっきり言ってNOです。 あれこれ着飾るのは楽しいけれど 服の組み合わせに悩んだり 季節によってアイテムを使い分けたり 管理したりするのがとっても気が重い。 女としてどうかと思いますが 家で…

家に溢れていた様々な用途別合成洗剤からの解放!ナチュラルクリーニング生活を始めました。

家庭にある数々の合成洗剤。 現代では用途別に様々な洗剤があり その数を挙げればきりがありません。 そして、用途別に使い分けるのが 当たり前のように生活に浸透しています。 私もそう思っていた1人。 もちろん、育った環境である実家も 合成洗剤は用途別…

タオルっていつ捨てるもの?ゴワゴワタオルにさよならします。

誰の家にも必ずあるタオル。 フェイスタオル バスタオル ハンドタオル 毎日何かしらのタオルに お世話になっている私たちですが この働き者のタオルたちを引退させるタイミングって いったいいつが正しいのでしょうか。

断捨離で捨てたもの。売ったもの。手放したいけど手放せないもの。【電化製品】

断捨離を始めてから半年以上が経過。 クローゼットの中がだいぶスッキリしました。 ※まだまだシンプルライフとは言えない量ですが... 気が付いた時にはクローゼットには 入りきらないほどあった「モノ」。 昔はどこに何が入っているかも把握できていませんで…

捨てられない人こそメルカリでの断捨離をおすすめする理由

断捨離を始めてまだ半年程度のヒヨっ子ですが 「捨てたもの」と「メルカリでお譲りしたもの」が大多数。 おかげさまでメルカリの評価数もどんどん伸び 気が付いたら200を超えるお取引を 経験することができました。 最初は身内や知人に譲っていた不用品。 そ…

衣類の手入れに大活躍。私の相棒「毛玉取り機」

服を着ていると自然と出来てしまう毛玉。 冬の衣類には特にできやすく だらしがない印象になってしまうので 悩んでしまう方は多いはず。 毛玉ができた衣類はもう寿命だと思い 気に入っていたものでも泣く泣く処分していました。 私が現在の相棒である 「毛玉…

断捨離で感じた変化。いつも後回しだった自分のことを大切にするようになった。

忙しいことを言い訳に 自分のことは後回しにする。 まずは家族優先。 時間が余ったら自分の時間。 でもそんな時間ほとんどない。 世の中の母親とは、ほとんどが そういう自己犠牲の気持ちを持っていると思います。 美学のようにも思えますが それって正しい…

小さな子供でも感じる服のストレス。気に入ったものを着ることの大切さ。

我が家で一番消耗度合いの激しいもの。 それは子供たちの衣類。 特に靴下、下着、Tシャツは 汚れや毛羽立ちが目立ちやすい上に 毎日何枚も洗濯するもの。 我が家の子供たちは二人とも保育園に通っているため 外遊びのあとは冬でも毎日総着替え。 夏になると…

物が少なくなったら掃除が好きになった。

2017年2月現在の私は 家の中を掃除するのが大好き。 これは私という人間を子供の時から知っている 人間からすると、驚愕の変化。 私が自分の部屋を持ったのは小学5年生頃。 実家は田舎の山の中にあり、築年数は古いものの 部屋数は家族の人数以上ある大きな…

重要なのは手放すことじゃない。「必要なものだけ」にすること。

断捨離というと、どんどん捨てていく モノを大切にしない人種のように聞こえます。 私もそう思っていました。 でも、断捨離の本当の意味って まったく違うんですよね。 モノを片付けるということは 一つ一つのモノと真剣に向き合わなくちゃいけません。 そも…

メルカリに一度は飽きる。でも再度やる気を出したのは家族からの指摘だった。

ママ友に教えてもらって始めたメルカリ。 教えてもらったのは2015年の年末。 初めて出品したのは2月。 ※すでに時間がないと言い訳し、なかなか始めなかった私(-_-;) そこからちょこちょこ20品くらいはやりとりするものの 完売したのをきっかけにアプリを開か…

断捨離を始めたきっかけ。それは断捨離アン御用達のメルカリでした。

私が断捨離に目覚めることになったきっかけは ママ友との何気ない会話からでした。 「メルカリって知ってる? 今はまってるんだけど 不用品が結構売れるんだよ~。」 聞いてみると 使用済みのスタイやらベビー服が そこそこの値段で売れるとのこと。 そんな…

過去の私があったからこそ今の自分がある。失敗が一番の教訓。

断捨離を進めていくとき 湧き出てくる自分に対する疑問。 「なんでこんな物を買ったんだろう」 「何でこんなボロボロの服を取っておいたんだろう」 「っていうか、これ何に使うコード…??」 情けないやら呆れるやら 自分の「捨てる」判断力の無さに がっか…

人に何かを期待するより、まずは自分でやってみる。そのほうが簡単。

散らかった家の中をどうにかしたいと思うとき 洗濯物の山を片付けなくちゃと思うとき 汚れたトイレを見なかったことにしようと思ったとき テレビや鏡にうっすら見えている埃を 拭かなくちゃと思うとき 砂だらけの玄関を見てため息が出そうなとき なんでみん…

これからの人生で今日が人生で一番若い日。遅すぎるスタートはないはず。

何かを始めるときに、かならず思うこと 「今からやっても遅いんじゃない...?」 「もうちょっと若い時ならできたけど...。」 そう思う人は少なくないはず。 もちろん私もそうでした。 だってもう独り身じゃないし。 若くもないし。 時間もないし。 お金もな…

はじめまして

ブログ始めます 30代 ワーキングマザーのまめしばです。 旦那と子供二人の4人家族で、3LDKのマンションに住んでいます。 2016年秋にふとしたことがきっかけで断捨離を始めたことで 生活に大きな変化が生まれてきました。 まだまた断捨離途中ではありますが …