とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

自分の衣類を買うのをやめてみて4ヶ月。とうとう購入する時が来ました。

私が断捨離を本格的に始めたのは2016年10月。

その時から服の数は減らし続けてはいたものの

購入することは一切止めていました。

 

もともと所有していた衣類の数が多かったのはもちろんですが

「欲しい」という物欲だけで購入し

結局日の目を見なかった衣類たちを

もう増やしてはいけない!と思ったこと。

 

そんな無駄なことはもうしない!と誓って

どれだけ手持ちの衣類で過ごせるか

自分一人で挑戦していたところでした。

 

 

tydy4fife.hatenablog.jp

 

 とは言っても、衣類は消耗品。

ずっと着続けられるわけではありません。

先日、私の愛用していたデニムが限界の状態になってしまいました。

 

 

もともとダメージ加工のデニムだったのですが

とうとう本物のダメージデニムに。

 

両ひざに穴が開き、それが広がって

座ると膝小僧丸出しな上

膝の部分が伸びてだらしない状態。

 

こうやって文章にしてみると

「よくそれを履いて外出してたな...。」と恥ずかしくなります。

 

その酷いデニムがこちら。

 

f:id:tydy4fife:20170222101417j:plain

 

ね。限界でしょう。

かれこれ6年くらい履きました。

もういいでしょうね。

 

こちらは潔く手放します。

今まで本当にお世話になりました。ありがとう。

 

そんなわけで、デニムが無くなってしまったため

購入することに決めました。

 

もちろん、パンツは他にもありますが

やっぱりデニムは1本あると重宝します。

どんなトップスにも合いますし。

 

先日GUやユニクロも見て回ったのですが

今ストレートタイプって無いんですね...。

スキニーかボーイフレンドデニム、ガールフレンドデニム

といったところが主流でしょうか。

でもまぁ、それも流行というか、トレンドなので仕方なし。

 

結局店舗では何も購入せず帰宅。

楽天でデニムを検索したところ

ぴったりし過ぎず、動きやすそうな

こちらを試しに購入してみることにしました。

 

 

その時に私の買い物熱が上がってしまい

デニム1本のはずが、他にも購入してしまう事態に。

 

ズボラ人間とはいえ、私も女だったんですね。

可愛い衣類を見ると、欲望を抑えられませんでした...。

 

ただし購入したものは

いずれ買いたいと思っていた部屋着兼ご近所着。

家では楽ちん、且つそのまま近所に行けるような

可愛い部屋着を着たかったんです。

 

それにぴったりのモノを見つけてしまったので

今回は合わせてご購入となりました。

 

「欲しい」と「必要」は別のもの。
しかし、時には買い物を楽しむことも大切なこと。

 

服を買わなくなって4ヶ月。

私の中では最長記録でした。

 

そして、デニムさえ限界が来なければ

恐らくもう少し延長できたかなと思います。

 

しかしそれは、「買わないこと」が目的ではありません。

「必要なもの」は購入すると決めています。

この4か月間は「必要だと感じたもの」が無かったということ。

 

「欲しい」と思うと「必要」な理由を作ってしまうのが人間。

節約のために制限しているのなら別ですが

そうでないのならば、たまには

「欲しいな」という気持ちで買い物を楽しむ。

そんな緩さがあっても良いのではないでしょうか。

 

神経質に真面目にやりすぎると

ギスギスしてしまうのも嫌ですよね。

多少なりとも、日々心にゆとりをもって過ごしたい。

 

そのためにも、たまには自分の欲に

従ってみるのも気持ち良いものです。

実際に、久しぶりに買い物を楽しめた私は

今とっても幸せで、早く着たいなとワクワクしています。

 

この冬が終わったら手放すであろう衣類は何枚か出る予定。

クローゼットもシンプルになってきた今

春夏に向けたお買い物が今から楽しみです。