とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

「一度着たけど、まだ洗わない服」を見えない場所へ収納!

ジーンズやニットなど

1日着たけど、まだ洗うには早い。

傷みを減らすために、洗濯頻度を

少なくしている衣類ってありますよね。

 

そんな衣類は、みなさんどこに保管していますか?

 

基本的に収納ケースやタンスの中には

「洗濯して綺麗になった服」を仕舞いますよね。

 

一度着た服は、いくら見た目は綺麗でも

ホコリや皮脂汚れが付いていますし

綺麗な服と同じ収納の中には入れたくないと

思ってしまうのは私だけではないはず。

 

我が家の場合は、タンス(収納ケース)の上に

ざっくり畳んで置いていました。

 

でもこれて見た目的によろしくない。

どうしても乱雑に見えてしまうし

どんどんそこに服が積み上がってしまって

雪崩が起きそうになったことも。

(じゃぁ洗ってしまっちゃえって話なんですが)

 

やっぱりこうなったら

「見えない場所に収納する」

しかないと考えました。

 

「見えない場所にとりあえず入れちゃう」

ではないところがポイント。

 

そうなると、服を収納する場所の確保が必要です。

スペースを空けなくては!と思い立ち

持ち服を吟味。

 

今シーズン使わなかったストール

ニット帽、手袋などを手放すことに決め

タンスの一部を空けることができました。

 

その空きスペースに、タンス上に乗せていた

「一度着た服」を全体が見えるように立てて収納

重ねておいてしまうと、何があるかわかりにくいですしね。

 

 

するとどうでしょう。

 

見た目スッキリー!

 

f:id:tydy4fife:20170309082613j:plain

 

どこに移動したかというと、ここです。

操作に慣れず字が超下手...。

 

f:id:tydy4fife:20170309083527j:plain

 

私の衣類が置いてあったスペースに

何もなくなったせいで、やたらと目立つ

旦那の洗濯物や一度着たものの山。

 

私が片付けを行ったのは3日ほど前のことなので

私の衣類が置いてあってスペースに

旦那の衣類が侵入を始めています。

 

これは何とか阻止しないと。

 

やんわりと旦那に片づけを促したい。

片づけを強要するのはダメだとわかっていても

もんもんとしてしまいますね。

 

全ての衣類が収納内に入りきる量を持つのが正解

f:id:tydy4fife:20170309083346j:plain

 

片付け始めてから気付いたのですが

「一度着た服はタンスの上に置く」という

我が家のルールが定着してしまったことで

収納に入りきらない量の衣類を所有していました。

 

片付けたつもりでも、

すべての衣類に住所を与えていなかったのです。

 

今回、一度着た服もタンスに入れるという考えにしたところ

もっている服の総量を把握することができました。

枚数は数えていませんが、全体のカサですね。

容量といいますか。

 

「この量を超えると収納できなくなる」

という一定量を把握できたのはとても良い収穫でした。

 

子供たちの衣類も、タンスの外に出ている衣類が

そこそこあるので、もう少し見直しが必要。

 

そして何より、旦那が片付けるきっかけを

どうにかして作りたい。

 

急がば回れ

まずは周りをキレイに整え

自分の領域がいかにモノが多く乱雑としているか

思い知らせてやらねば...と思っています。

 

パートナーに対して同じような悩みをお持ちのみなさま

地味に頑張っていきましょう!笑