とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

せっけんシャンプー2週間経過。ついでにボトルもシンプルに。

我が家にせっけんシャンプーを導入して

2週間ほど経過しました。

 

それまではシャンプーの成分など

何も気にすることはなかった私。

 

生活をシンプルにすることを意識し

ナチュラルクリーニングの知識もついてきたとき

ふと、普段使用している洗剤も見直したくなったことが

せっけんシャンプーを始めたきっかけです。

 

tydy4fife.hatenablog.jp

 

 

最初、普通の固形石鹸とクエン酸リンスで洗髪し

その使用感に挫折しかけたものの

カウブランドのせっけんシャンプーのサンプルを試し

これならいける!と確信。

 

それまで使用していたシャンプーが切れたタイミングで

せっけんシャンプーを導入しました。

 

 

 

家族の感想は上々。

特に旦那はコンディショナーの必要が無くなったことに

いいね!と言っており、使用感も気に入った様子。

 

子供たちは、シャンプーが変わったことすら

わかっていません。笑

 

そして一番ハードルが高いかなと感じた

ロングヘアでカラーリングをしている私。

 

 

 

結論から言いますと

やはりパサパサ感が気になります。

特に今は乾燥している季節なのので

余計そう感じるのかもしれません。

 

 

解決策として、同じカウブランドの

無添加トリートメントを使用したり

洗髪後に椿油を数滴なじませることで

解消される程度のパサつき。

 

それ以外は今のところ

問題には感じていないため

これからも使用していけそうです。

 

 

あとは旦那の頭皮湿疹が良くなってくれれば

最高なんですが、こればっかりは

もう少し様子をみないとわからないかな。

 

 

ボトルが1本になりお風呂場もスッキリ!

 

f:id:tydy4fife:20170330105015j:plain

 

 

今まではシャンプー、コンディショナーと

2本の大きなボトルが置いてありました。

そしてもう何年も使用していたLAXのボトル。

 

別に好きで使っていたわけではなく

ただ単にあったから使っていただけで

シンプルなボトルに交換したいなとは

前々から思っておりました。

 

せっけんシャンプーにしたタイミングで

無印良品のシャンプーボトル600mlの

透明タイプを購入し、LAXボトルとはさよなら。

 

入れ替えたシャンプーボトルがこちらです。

 

f:id:tydy4fife:20170330104050j:plain

 

透明のボトルに、これまた透明の

カウブランド無添加せっけんシャンプー。

めっちゃシンプルで素敵です。

 

その分、旦那の洗顔フォームや

私のメイク落としのカラフルさが

目立っており、ゆくゆくはそこも

改善できたら良いなと。

 

一つ一つ、使いきったタイミングで

お気に入りのものに入れ替えていけば

きっといつかはお気に入りに囲まれる暮らしになるはず。

 

そのモノの機能や使い勝手はもちろん

毎日の暮らしがうきうきするような

そんなモノで、我が家を整えていきたいと思います。

 

www.muji.net

カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用 2個組 (400mL×2個)

カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用 2個組 (400mL×2個)

 

 

カウブランド無添加トリートメント(しっとり)180g

カウブランド無添加トリートメント(しっとり)180g