とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

人に何かを期待するより、まずは自分でやってみる。そのほうが簡単。

散らかった家の中をどうにかしたいと思うとき

 

洗濯物の山を片付けなくちゃと思うとき

 

汚れたトイレを見なかったことにしようと思ったとき

 

テレビや鏡にうっすら見えている埃を

拭かなくちゃと思うとき

 

砂だらけの玄関を見てため息が出そうなとき

 

なんでみんなきれいに使ってくれないんだろう

なんでいつも私が掃除しなくちゃいけないんだろう

少しくらいやってくれてもいいじゃない

手伝うそぶりくらい見せたっていいのに

 

不満を上げるとキリがないですよね。

とめどなくあふれてくる愚痴やイライラの感情。

 

そしていつも思うこと。

 

 

もう嫌だ。

家でも仕事でもイライラする。

私の時間ばっかり無くなる。

 

マイナスな感情ばかりで

楽しい気持ちになることなんて一つもない。

 

まさに半年前の私は

しょっちゅうそんなことを思っていました。

 

自分だけが大変で、自分だけ忙しい。

人に期待ばかりして、言わなくてもわかってほしくて

勝手にイライラしていました。

 

直接話をしても言いたいことが相手に伝わるのはたったの7%だそう

 

仕事で関係する方に聞いた話。

どんなに面と向かって一生懸命話をしても

その人が伝えたいことは相手に7%程度しか伝わらないそう。

 

そんなことないでしょ?

8割くらいは伝わってるよ。

そう思いますよね?

 

でも旅行の話を例にするととてもわかりやすい。

 

ハワイでとても美しい自然をみてきて

その素晴らしさを言葉だけで

ハワイに行ったことのない人に伝えようとしたら

それは何パーセントつたわるのでしょうか。

 

空の色

いた風の気持ちよさ

毎秒ごとに変わる海の色

 

100%伝えることは無理でしょう。

7%というのにも納得がいきます。

そのくらい、相手に何かを伝える というのは難しい。

言わなくてもわかってくれ なんて不可能に近い。

 

だったらまずは自分でやった方が早いはず。

なんで私ばかりと思うかもしれません。

 

でも、人に期待してイライラするんだったら

最初から期待はしない。

 

f:id:tydy4fife:20170128154513j:plain

 

家族がダラダラしているときでも

自分は気にせず掃除や片づけをする。

そうすると自然に手伝ってくれるようになるものです。

 

人を変えたり動かすことは難しい。

 

自分を変える、自分でやることはとっても簡単。

「よし、やろう!」

必要なのはその気持ちだけ。

 

その考え方に変えた今、とっても気持ちが楽になりました。

まずは気持ちから楽になっていきませんか??