とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

断捨離で捨てたもの。売ったもの。手放したいけど手放せないもの。【電化製品】

断捨離を始めてから半年以上が経過。

クローゼットの中がだいぶスッキリしました。

※まだまだシンプルライフとは言えない量ですが...

 

気が付いた時にはクローゼットには

入りきらないほどあった「モノ」。

 

昔はどこに何が入っているかも把握できていませんでしたが

今は定位置が決まり

だいぶ物の居場所が把握できるようになってきました。

 

そんな我が家のクローゼットの中身。

今までに何を手放したのか

ちょっと振り返ってみることにします。

 

 

今日のところは電化製品から。

 

捨てたもの

 

windows VistaのノートPC

②空気清浄機(頂きモノ)

③よくわからないコード類(大量)

④コーヒーメーカー

⑤ズボンプレッサー

 

メルカリで売ったもの

 

①超音波式おしゃれ加湿器

②マッサージクッション(頂きモノ)

③レイコップ(頂きモノ)

④サイクロン掃除機(ジャンク)

プレイステーション2(旦那のモノ)

Nintendo DS Lite本体&ソフトセット

Nintendo 3DS本体(頂きモノ)

⑧未使用のキーボード(旦那のモノ)

お一人さま用電気ミニプレートグリル鍋

 

 

手放したいけどまだ家にあるもの

 

①昔使用していたガラケー → どう手放すか迷い中

②昔使用していたスマホ  → 上に同じ

③昔使用していたデジカメ → 上に同じ

④コンポ一式 → 旦那のモノ

⑤布団乾燥機 → 旦那のモノ

⑥靴乾燥機  → 旦那のモノ 

 

 

挙げてみると手放した電化製品は

そんなに多くないですね...。

むしろまだまだ手放す必要があるようです。

 

捨て方がやっかいなものほど捨てにくい

f:id:tydy4fife:20170208123709j:plain

 

 

手放したいけどまだ家にあるものは

どうやって処分しようか迷っているものが多い。

 

売るのか、普通に捨てるのか。

売るとしたらデータ消さなきゃ とか

動作確認しなきゃ とか

面倒なことが足枷になっているようで。

 

買うときは常に捨てるときのことを考えて

買い物をしなければいけませんね。

 

電化製品は買うのは簡単ですが

メンテナンスや掃除が本当に大変。

 

メルカリでお譲りするときも

出品までが結構大変でした。

掃除して動作確認して...と。

 

ただ、そうやってお手入れをしてから手放すことで

より気持ちよく旅に出すことができたのも事実。

 

モノを手放すときにはいつも

「ありがとう。お疲れ様。」

の声掛けを忘れないようにしています。

 

それだけはずっと変わらないようにしたいですね。