とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

服を買うのを止めてみた。自分の衣類は3ヶ月購入していません。

私は根っからのズボラ人間。

おしゃれは好きかと聞かれたら

はっきり言ってNOです。

 

あれこれ着飾るのは楽しいけれど

服の組み合わせに悩んだり

季節によってアイテムを使い分けたり

管理したりするのがとっても気が重い。

 

女としてどうかと思いますが

家で着るゆったりした部屋着が

一番好きなんです。

 

そんな私も、一応オフィスワーカー。

それなりに小奇麗な恰好が求められます。

 

そして週に5日出勤するので

毎日同じアイテムを使っているのは

恥ずかしいんじゃないか..とか

昨日と同じような色ではちょっとな...とか

毎日クローゼットの前に悩む時間がストレスでした。

 

でもやっぱり、この毎日のストレスを

少しでも減らしたい!

 

服を減らせばおしゃれになると

有名ブロガーのおふみさんもおっしゃっているように

 

 

私も、まずは服を減らすべきだと思い

納得のいく数に減らせるまで

衣類は買うまいと心に誓ったのが2016年10月。

 

それから今までの約3ヶ月間、

クリスマスセールも年末セールも

福袋も冬物売りつくしセールにも無視を続け

今ある衣類のみで過ごすことができました。

 

毎月何かしらのアイテムを

買っていたのがウソのよう。

必要だと思っていた買い物は

全然必要ではありませんでした。

 

服は数を持つよりも、気に入った服を大切に扱う。清潔さとこまめな手入れが大事。

f:id:tydy4fife:20170210183723j:plain

 

しばらく着ていない服、着られなくなった服

もう着ることのない服は出来る限り断捨離し

服の数はおおよそ半分まで減りました。

 

それで何か困ったことがあるかと聞かれたら

何もないんですよね。

 

むしろどんな服を手放したのか

全ては思い出せない。

それだけ愛着のない衣類だったんでしょう。

 

今は物理的に選択肢が減ったおかげで

服選びにかかっていたストレス時間が

本当に少なくなりました。

 

今着ているトップス類は

今シーズンで手放すことになるでしょう。

そのくらい頻繁に着ているものばかりです。

 

ネット広告や雑誌を見ると

カラフルで可愛い春服が続々と出ていますね。

 

いいな~可愛いな~とは思うものの

「本当に今必要かな?」と

考える癖が付いてからというもの

以前のように安易に購入することはなくなりました。

 

それに私はもうちょっと自分の脂肪を断捨離したいので

それがもう少し進んでから

可愛い服を買いたいんですよね(笑)

そんな日は来ない とか言わないでくださいね...

 

以前の私のように

安いものを試着もせずポイポイ買うのではなく

じっくり選んで、本当に欲しい!

と思える服に出会えたら

その時は迷わず購入したい。

 

まずは今ある冬の衣類を丁寧に着倒し

いつその時が来ても良いように

準備をしようと思います。