とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

モノより思い出を増やしたい。今が旬のいちご狩りに行ってきました。

我が家の子供たちは果物が大好き。

大好物はいちごです。

 

今が旬のいちご。

お店にも色々な品種のいちごが並び

とっても美味しそうです。

 

我が家もすでに何度か購入し

デザートとして楽しんでいますが

みなさん、いちご狩りに行ったことはありますか?

 

 

我が家では、上の子が1歳の時から

毎年行っているいちご狩り。

 

トップシーズンである1月2月は

料金もなかなかのもの。

 

我が家がお世話になったことのあるいちご園の

料金相場は、だいたいですがこのくらい。

 

大人 2000円

子供 1500円

幼児(1・2歳) 500円

※食べ放題30分の料金

 

我が家の場合、大人×2 子供×1 幼児×1 なので

4人合わせると6000円。

 

これを高いと思いますか?

 

 

色々な経験をしていることは、お金では買えない価値がある

f:id:tydy4fife:20170213121122j:plain

 

もちろん、これは私の考えです。

でも、子供でも大人でも

「経験したことがある」というのは

何物にも代えられない価値があると思いませんか。

 

私は田舎に生まれて大自然の中で育ちました。

その楽しさや怖さ、良いところも悪いところも

全てが今の自分の基礎を作ってくれたと思っています。

 

また、両親は私を色々なところに連れていってくれました。

海水浴、潮干狩り、テーマパーク、いちご狩り、リンゴ狩り

色々な場所への旅行、スキー、などなど

挙げればきりがありません。

 

もちろん大人になってから

自分のお金で経験するのも良いと思いますが

家族みんなで行った旅行や体験は

大きくなっても忘れないものです。

 

本当に両親には感謝の言葉しか出てきません。

 

ですので、私も親になってからは

色々な経験をさせてあげたいと考えていました。

 

今回のいちご狩りもそう。

6000円という金額だけ見ると

「いちごに6000円は出せない」と

感じる方は多いかもしれません。

 

1パック500円のいちごを

1人1パックずつ買って食べれば

みんな満足し、2000円で済む話です。

 

でも、食べきれないほどたくさんのいちごが

ズラーーーっと並んでいる圧巻の風景や

甘くて美味しそうないちごを自分で採って食べる楽しさは

パックのいちごを買ってきて食べるだけでは経験できません。

 

f:id:tydy4fife:20170213121104j:plain

 

我が家の子供たちは

何日も前からこの日を楽しみにしており

当日は幸せそうにお腹いっぱい、いちごを堪能していました。

 

帰ってきてからも、また楽しめるのが「経験」の楽しさ。

「大きいの30個は食べたよ」

「また行きたい!」と

思い出してはニコニコして話してくれます。

 

子供が親から離れてしまうのはあっという間。

時間は限りのあるものです。

 

毎日が特別である必要はないと思いますが

季節ごとに家族で楽しめるイベントは

これからも続けていきたい。

 

モノではなく記憶に残るような楽しい思い出を

たくさん作ってあげたいですね。