これからメルカリを始める方必読!これまでに起こったメルカリトラブル例【出品者側】
メルカリを初めてからもうすぐ1年。
本格始動は昨年秋からですが、取引数も200を超え
売上総額も30万円に手が届きそうになってきました。
幸いにも良いお取引に恵まれ
「良い」の評価のみでここまで来ましたが
その途中にはもちろん色々なアクシデントがありました。
1年が経過した今、起こった事例を記録しておこうと思います。
今日は私が原因である「出品者側のトラブル」についてまとめました。
出品側(私)のトラブル
その①★発送する段階でシミや汚れを見つけた
幸いにも過炭酸ナトリウム+洗剤で落ちる汚ればかりだったので
洗濯後、発送で事なきを得ましたが、落ちないシミや汚れだった場合
取引をキャンセルする事態になる可能性があります。
中古品の場合の汚れは、事前にご理解いただいていない限り
トラブルになる大きな原因の一つです。
出品前にしっかりと品物の状態を把握しておくべきでした。
その②★セット販売のとき:商品説明の個数と在庫が合っていなかった
贈答用のタオルセットを出品したときのことです。
4枚セットとして出品したものが実際は3枚セットでした。
こちらは発送前に発覚。事前にその旨をお伝えし1枚分の補償を提案しましたが
お優しい購入者様だったため、そのままお取引を継続していただきました。
箱から出さずに見た目だけで判断してしまったために起きたトラブルです。
まとめ売りの場合やセット販売の場合は必ず数量を確認するべきでした。
その③★古い電池の液漏れを確認していなかった
子供が昔使っていたおもちゃを発送したときです。
もちろん事前に動作確認はしており、電源も正常、動きも問題なかったのですが
輸送途中の衝撃のせいか、購入者様のご自宅では電源が入らない事態に。
中身を調べていただいたところ、電池が液漏れしており
液漏れを拭き取り新しい電池を入れていただいたところ改善。
何とか問題なしにしていただけましたが、本当にトラブルギリギリでした。
古いおもちゃや電池で動く製品を出品する場合、古い電池は抜き取り
新しい電池をお付けする等しなくてはいけないなと勉強になった1件です。
その④★コメントのトラブル
コメントで値引き交渉があった方に、値引き後の価格を提示したのですが
回答が来る前に違う方が「その値段で買いたい」とコメント。
私もそれを了承し、2番目にコメントをくれた方が落札。
すると最初にコメントがあった方から
別の出品アイテムのコメント欄に猛烈なクレームが。
(落札された商品にはコメントができないため)
たまたま2つ在庫があり、そのうちの1つだけを出品していたため
残りのもう1つはその方にお譲りすることで無事解決しましたが
1つしかない物だった場合、本当に大変ですよね...。
それ以来、自己紹介には「メルカリルールに則ってお取引いたします」
と記載し、事前にトラブル回避できるようにしています。
その⑤★大きな袋がない!ごみ袋で発送したことも
レジ袋や紙袋では入りきらないような商品を発送することがよくあります。
段ボールがあればいいのですが、段ボールも
そんなにたくさんのサイズが家にあるわけではありません。
その際は、外箱がある場合は45Lのごみ袋に包んで発送したことが多々あります。
もちろん事前に取引メッセージでその旨をお伝えし、謝罪した後に発送しています。
いきなりごみ袋に入った荷物が届いたらあまり良い印象はないですからね。
そのおかげか、今のことろごみ袋でクレームを入れられたことはありません。
念のため自己紹介欄には「簡易梱包での発送になる」と記載することをお勧めします。
ざっと思いついたのはこんなところでしょうか。
もちろんこれからも色々なトラブルが出てくると思います。
出品者側のトラブルは、自分がある程度気を付けていれば
防げるトラブルばかりでした。
失敗から学ぶことはたくさんありますが
なるべくトラブルを起こさないよう
出品者も購入者もハッピーになるように
1つ1つ丁寧な取引をしていきたいですね。
これからメルカリを始める方にとって
少しでも参考になれば幸いです。