これからメルカリを始める方必読!これまでに起こったメルカリトラブル例
メルカリを初めてから1年以上経過。
本格始動は昨年秋からですが、取引数も230を超え
売上総額も30万円に手が届きそうになってきました。
幸いにも良いお取引に恵まれたため
「良い」の評価のみでここまで来ましたが
その途中にはもちろん色々なアクシデントがありました。
前回、これまでに起こったメルカリトラブル例として
私のミスで起こったことをまとめました。
今回は、出品者側である私が原因ではないトラブルについて
まとめておこうと思います。
運送事情トラブル
その①★到着した品物が割れていた
陶器でできたキャラクターもののミニマグカップを
4個セットで販売したときのトラブルです。
専用の箱が無かったため、プチプチで一つずつ包み
お互いがぶつかって割れないよう新聞紙を丸めて
緩衝材代わりにしました。
それでも不安だったので、不要なタオルを底に敷いてから紙袋に入れ
発送の際も、「割れ物」指定し、シールも貼っていただいてから
出荷をしたのですが、結果4つのうちの2つが割れていたとのことでした。
幸いにもメルカリ便を使用していたため、
私の売り上げは補償され
購入者様の購入代金も払い戻しとなりました。
購入者様が大変親切丁寧な方で、私の梱包方法に問題は無かったと
メルカリ事務局様に連絡してくれたようです。
この件があり、割れ物や精密機器を送る際は
必ずメルカリ便にしておくのがベストだと思いました。
その②★発送したはずの商品が届かない
定形外郵便で商品を発送したときのことです。
1週間経っても受け取り評価がなく
「届いていますか?」と連絡したところ
「まだ届いていません」とのレスが。
慌てて郵便局に追跡を頼み、同時にメルカリ事務局様にも連絡。
すると、メルカリ事務局様の計らいにより
①の時と同じく、今回の取引自体を補償してくれました。
常時ではないのかもしれませんが
定形外のトラブルも補償していただけたことにビックリです。
ただし、次回からはできるだけ
メルカリ便の利用をすすめられました。
また、住所が見当たらず商品が戻ってきた場合は
トラブル防止のため再出品は止めてくださいとのことでした。
結局戻ってきませんでしたが、確かにそうですね。
まとめ
振り返ってみると、出品者側である私が原因のトラブルの方が多く
それ以外に原因があるトラブルは少ないものでした。
メルカリを続けていく以上、
これからも色々なトラブルが出てくると思います。
出品者側のトラブルは、自分がある程度気を付けていれば
防げるトラブルが多いですが
輸送中のトラブルについては運もあると思います。
「運が悪かった」と思ってしまうかもしれませんが
トラブルが起こった時こそ冷静に、丁寧に
処理を進めることができれば、解決は早いです。
失敗やトラブルから学ぶことはたくさんあります。
もちろん、面倒ごとは誰でも嫌なもの。
一瞬は凹みますが、
できるだけトラブルをネガティブに捉えずに、
「また経験値がUPしたぜ」
と前向きに捉えるようにしています。
それでも誠実さと謙虚さを忘れずに
1つ1つ丁寧な取引をしていくことが大事かなと思います。
長いおつきあいになりそうなメルカリ。
みんなが気持ちよい取引ができると良いですね。