とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

「多機能」はもういらない。3万円のPCがお値段以上で大満足。

前回記事にしたPCを断捨離した件。

実は断捨離を実行する前に

新しいPCを購入していました。

 

tydy4fife.hatenablog.jp

 

新しいPCを購入するにあたって

私の中で決めていたこと。

 

それは、

我が家の使用内容に

見合ったスペックのPCを選択する

ということでした。

 

前回はスペックを過剰に盛りすぎて

使いこなせない機能がたくさんあったDELLのPC。

 

そんなもったいないことは、もうしたくない。

 

 

我が家には我が家のレベルにあった

PCがあればいいんです。

 

 

それでも選ぶ際は、2週間くらい迷いました。

 

タブレット型になった方がいいんじゃないか?とか

テント型に立てられるタイプの方が

キッチンで使いやすいんじゃないか?とか。

 

 

でもじっくり考えてみると

夫婦ともにスマホを持っている我が家。

 

わざわざタブレットを使用することは無さそうですし

キッチンでもスマホ画面でレシピを見れば十分です。

きっとその機能を利用する頻度は少ないだろうと判断し

内容も価格もシンプルなものを選ぶことにしました。

 

 

選んだPCがこちら。

 

 

ASUSのノートブック 

Windows10搭載

KINGSOFTのOFFICEも付いて

3万円ちょいという驚きの価格。

 

色はゴールドをチョイスしたのですが

これがまた高級感があってGOOD

 

 

口コミも上々で、ネットショッピングや

ちょっと調べものにしか使用しない我が家には

十分と判断しての購入でした。

 

 

 

お正月である1月1日に注文したのですが

さすがAmazon。3日には届いてしまいました。

 

セッティングもスムーズに完了。

処理速度も何の不具合も感じません。

 

3万円という価格だけで判断すれば

 

「どうせすぐ壊れるでしょ」

 

「処理速度は期待できない」

 

とネガティブイメージしか出てこないかもしれませんが

お値段以上とはまさにこのこと

 

この子を購入したからこそ

あの「高かった」DELL PCを

断捨離することができたのです。

 

10年前に比べると、PCの価格は安くなり

中身はどんどん良くなっています。

 

10年前のPCにこだわっていた自分が

恥ずかしいくらい、もっと気軽に

購入できる品物になっていました。

 

多機能はいらない。よく使う機能は何かを良く考えてみること。

f:id:tydy4fife:20170321111736j:plain

 

 

断捨離を始め、色々とモノと向き合ってくると

できるようになるこの考え方。

 

でも普通に暮らしている限りは

「多機能」で「便利」なものが魅力的にみえるよう

誘導されてしまっている私たち。

 

断捨離を始める前に購入した

オーブンレンジがまさにそうでした。

 

最高級ではないものの

そこそこ良いものを購入したのですが

付いているオート調理や2段オーブンなんて

一度も使っておりません。

 

その機能を使うために取り説を見たり

そのための操作をするのが逆に面倒

宝の持ち腐れとはこのことです。

 

また、機種の選定を

旦那にお願いしたのも失敗原因の一つ。

 

男性は家電調査が大好きな方も多いと思いますが

なにせ「多機能」大好き。

 

どうせ買うなら「高ランク」

といった判断をしがちではないでしょうか。

 

うちの旦那はまさしくそのタイプ。

多機能も、私のために

良かれと思って選んでくれたものなので

責める気はありません。

 

次に買い替えるときまで

大切に使おうと思います。

 

ただし、次に何か家電を購入することがあれば

必要最低限機能のみを選んでくれるように

断捨離と暮らしのシンプル化を粛々とすすめ

旦那の思考を変えられたら(洗脳?)最高かなと。

 

 

毎日の生活で使うものほど簡単に。

見た目も機能も「シンプル」なものだけに

していきたいですね。