とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

すくすく育て!銀行口座の子供貯金を投資に切り替えました

お金を貯めよう!と思ったとき

私たちは、自分の銀行口座にお金を入れ

毎月定額を貯めていきます。

 

子供たちのお金を貯めよう!と思えば

子供用の口座を作って

同じ用に毎月口座に貯める。

 

こういうお金の貯め方は

おそらく誰もが経験したことがある

スタンダードな貯金方法ではないでしょうか。

 

私も生まれてこの方

これ以外の貯金方法など知りませんでした。

 

両親がお金の運用に詳しくなかったということもあり

 

貯金=銀行にお金を預ける

 

以外の選択肢を教えてもらいませんでした。

 

 

そして「投資」というものは

資産家や裕福な方が行うものだという

思い込みがあったのも事実。

そのため、今まで手を出すこともありませんでした。

 

f:id:tydy4fife:20170331115313j:plain

 

家計の見える化、シンプル化を進め

お金の大切さをひしひしと感じた昨年。

 

その中で、少しずつ投資についての

勉強を進めていました。

 

投資を始めようと思ったのは

子供たちのための積み立てを

少しでも多く増やしたいと思ったから。

 

私は子供たちが生まれてから毎月

1人5000円ずつ、ゆうちょ銀行に積み立てをしているのですが

ある程度溜まっていても利子はほんのわずか

 

 

毎月貯めていく金額は変わらなくても

投資で運用すれば、増える可能性はあるはずだと考え

投資信託に切り替えることにしました。

 

 

申し込みを行ったのが今年の1月。

定期引き落としの手続きを行い

ようやく4月4日から引き落としが始まります。

 

投資信託用の子供口座を作るのは

はっきり言って面倒でした。

 

 

申込書、マイナンバーカードの写し

戸籍謄本(原本)などなど

必要書類がたくさん。

 

銀行に行ってちょろっと口座開設するのとは

訳が違いますね。

でも、それも最初だけ。

 

一度仕組みを作ってしまえば

あとは自動的に引き落とされるので

何もすることはありません。

 

私の場合、短期的な利益ではなく

長期的な投資による利益を見込んで始めたもの。

 

もちろん元本保証ではありませんので

場合によっては元本割れの可能性もあります

 

 

でも、何事もやってみなければわかりません。

 

最初は少ない額からでも、勉強しながら

私にあった運用方法を探すしかない。

 

 

どうせやるならと

子供たちの投資だけではなく

自分自身の投資も始めました。

そちらも、追々記事にしていきたいと思います。

 

お金は守るもの?いいえ、私と同じ働き手!

f:id:tydy4fife:20170331115251j:plain

 

お金は口座で眠っているだけではなく

私たちと同じく外に出て働いてもらう。

 

かわいい子には旅をさせろといいます。笑

可愛い可愛い、大事な我が家のお金たち。

 

旅に出て、一回りと言わず

何倍も大きくなって帰っておいで。

 

長い目で見て、銀行の利子よりも

多くなっていてくれたら万々歳!

 

そのくらいのゆったりとした気持ちで

投資用の資金運用をしていきたい。

 

もちろん、投資に回す資金は貯蓄用資金の一部。

もしマイナスになっても

家計や教育資金等に支障のない範囲。

 

 

まだまだ初心者の私。

危ない橋は渡れません。

 

でも、石橋を叩いてばかりでは

前に進むことはできません。

 

頭でいろいろ考えるより

とりあえずやってみる。

 

ちょうど季節は春。

我が家のお金たちが、どんな働きをしてくれるのか

ワクワクしたスタートになりそうです。