とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

4/21~無印良品週間10%OFFで購入したものあれこれ。

4/21(金)から始まりました。

おなじみ無印良品週間。

 

メンバーは10%OFFになるという

ちょっとお得な買い物期間ですね。

 

無印ユーザーである我が家は

よくお世話になっています。

今回も消耗品を少し買い足しました。

 

 

今回のメインは子供たちの衣類

シンプルな服が多い無印は

保育園のお着替えにぴったり。

 

我が家の子供たちの通う保育園では

昨年からお昼寝時のパジャマが廃止になり

普段着で寝ることになりました。

 

理由は東日本大震災が発生したのが

お昼寝明けの着替えタイムだったため。

 

パジャマのまま逃げることのリスクを考え

安全対策のためパジャマ廃止となったようです。

 

毎日お昼寝タイムがある子供たち。

今までは「シンプルで動きやすければ良い」

という基準で服を選んでいましたが

お昼寝時の衣類は、できるだけ締め付けがなく

柔らかい素材で、通気性も良い服を着せてあげたい。

 

となると、やっぱり無印の衣類がぴったり。

地味好きな私の好みにも合っているのもGOO。

 

そんな事情もあり、今回買い足したものがこちら。

 

 

★お兄ちゃん用

 

f:id:tydy4fife:20170428152757j:plain

 

 ・毎日のこども服 オーガニックコットン混ハーフパンツ

 ・毎日のこども服 オーガニックコットン混ストレートパンツ

 ・足なり直角のびのびスニーカーイン

  つまみ付ライン入りくつした ×3足

 ・肌あたりがやさしい涼感タンクトップ・2枚組

 

 

★弟君用

 

f:id:tydy4fife:20170428152759j:plain

 

 ・毎日のこども服 オーガニックコットン混ハーフパンツ × 2

 ・足なり直角のびのびスニーカーイン

  つまみ付ライン入りくつした ×3足

 

★私用

 

f:id:tydy4fife:20170428154115j:plain

 

・つま先ワイド 脱げにくいフットカバー黒 × 3

 

 

 

みんな共通して買ったのは靴下ですね。

無印の品作りがしっかりしているし

履き心地もよく、シンプルでとても気に入っています。

 

3足990円(子供は890円)のお得なソックス。

 

最初は違うカラーやデザインを選んで買っていましたが

選ぶのが面倒なんですよね。←ズボラ炸裂

 

忙しくて選ぶ時間がなかった時に

仕方なく同じ色、同じデザインを3足まとめ買いしたところ

これが意外にも管理しやすかったんです。

 

毎日同じデザインの靴下を履くので子供も覚えやすい。

洗濯物を分ける時に、誰のものかすぐわかる。

たまにしか手を出さない旦那でもわかりやすい。

 

そんな発見があり、貰い物以外は

1人1種類に決めてまとめ買いしています。

管理がとっても楽ちんです。

 

 

そしてこれから暑くなる季節のお昼寝時に

寝苦しくないように

オーガニックコットンの柔らかいハーフパンツを。

ゴムも伸びがよく伸縮性もあり

子どもたちが喜びそうです。

 

毎日身に着けるものだからこそ

肌が敏感な子どもたちに

くつろいで着られる衣類を用意したい。

子どもはちゃんと着心地の良い服をわかっています。

 

 

tydy4fife.hatenablog.jp

 

 

すぐにサイズアウトしてしまう子供服。

できることなら、あまりお金をかけたくないですよね。

 

でも、無印のように安くても

質の良いものはたくさんあります。

 

少ない数を用意して、ガンガン着せ

短いサイクルで買い替える。

 

次の兄弟のために何年も保管しておくよりも

使い切って手放してあげた方が

衣類にとっても優しい気がします。

 

服は消耗品。

使い切ったら買い替えるもの。

そう考えることで、服への執着心も

少なくなっていくと良いですね。

 

毎日のこども服・キッズ | 無印良品ネットストア

 

子供くつした・キッズ(よりどり3足) | 無印良品ネットストア

 

www.muji.net