とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

せっけんシャンプー生活3か月目。まめしばにのみ起こっている問題とは!?

 カウブランドの石鹸シャンプーに変更したのが3月初め。

まめしば家のせっけんシャンプー生活は3か月目に突入。

 

使い始めたときは仕上がりのサッパリ感に魅了され

髪の毛が軽くなったような気分になりましたが

最近、少しだけ変化がありました。

 

しかも、そう感じているのは女であるまめしばのみ。

 

せっけんシャンプーを使用している皆さんは

同じ問題をどう解決しているのでしょうか。

 

tydy4fife.hatenablog.jp

tydy4fife.hatenablog.jp

 

 

カウブランドの石鹸シャンプーはリンス要らず。

これ1本でOKという時短アイテムです。

 

我が家は4人家族で、3人は男。

 

旦那も子供たちも髪が短いので

石鹸シャンプーに変えてからトラブルは何もなく

むしろヌルヌルしない

サッパリの洗い上がりが好評です。

 

 

問題はロングヘアのまめしば。

 

洗い上がりのサッパリ感はあるものの

髪がゴワゴワしてしまうようになったのです。

 

 

f:id:tydy4fife:20170519080301j:plain

 

 

これも使用から1ヶ月を過ぎたあたりから

目立つようになってきたこと。

 

最初はゴワゴワもなく、乾かしても髪はサラサラで

とても気に入っていました。

 

 

でもはやり、カラーリングもしているし

縮毛矯正をかけたこともあるような

傷んだ髪だからでしょうか。

 

 

指通りも悪く、乾かした時にもまとまらない

ゴワゴワの髪になってきたのです。

 

 

対策として、洗髪後に椿油を2滴ほど

髪全体になじませブラッシング。

 

 

見た目は少し艶っぽくなるものの

根本的には変わっていない様子。

椿油を馴染ませないと、かなりボリューミーな髪になります。

 

 

先月美容室に行き

カラーリングとトリートメントをしてきましたが

1週間もたつ、トリートメントでGETした

しっとりサラサラヘアがゴワゴワに戻ってしまいました。

 

 

そうなると、せっけんシャンプーが問題なのではなく

私の髪質の問題なのかもしれません。

 

 

解決策としては、下記の2つかなと。

 

①私だけ石鹸シャンプーをやめてみる

 

②全員で違う石鹸シャンプーを試してみる

 

 

 

パックスナチュロンのオリーが

油分も入っていて良いという情報も耳にしましたし

試してみる価値はあるかもしれません。

 

 

お風呂のボトル数が減り

スッキリして喜んでいたのも束の間。

また増えてしまうかもしれません。

 

ちょっと残念ではありますが

トラブルがあった時こそ変化の時。

 

 

新しいことにチャレンジする機会が

出来たということ。

 

 

 

前向きにとらえて、とりあえず

試しにいろいろとやってみたいと思います!

 

 

 

パックスオリー シャンプー 550ml

パックスオリー シャンプー 550ml

 

 

パックスオリー リンス 550ml

パックスオリー リンス 550ml