とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

靴の適正な所有数は何足?家族の靴を総チェックしました。

我が家は3LDKのマンション。

玄関には備え付けのシューズボックスがあり

たくさんの靴を入れることができます。

 

断捨離を始める前は、私の靴が多く

収納が足りないと思っていました。

履いてもいないのに捨てられない靴が多く

新しい靴を買うたび

「どこに入れよう...」と悩む。

 

しまいには靴がたくさん入れられるように

こんな収納グッズを買ってみたり。

 

伊勢藤 省スペース靴収納1/2 5個組 ブラウン

伊勢藤 省スペース靴収納1/2 5個組 ブラウン

 

 

 一時的に解決はするものの

「捨てる」ことが習慣になっていなかった我が家。

靴の収納問題が解決することはありませんでした。

 

 

 

しかし昨年秋に断捨離を始め

私の靴は約半分になりました。

 

 

 

手放したのはこんな靴たち。

 

 

状態は良いけれど、もう履くことはない

 12cmのピンヒールパンプス

 

1足くらいは必要でしょ!という決めつけて

 持っていただけのブーツ

 

履き心地は悪いけど可愛いサンダル

 

手入れをしていなかったムートンのシューズ

 

またまた1足は必要だと思っていた黒のパンプス

 

気に入っていて捨てられなかった(けどボロボロ)の

 パンプス類

 

 

 

合わせて10足くらいは捨てたでしょうか。

 

 

 

もちろん、その後購入した靴もありますが

1足買うなら1足手放す

という方針で、これ以上

管理する靴が増えないようにしています。

 

 

 

そんな現在のわがやのシューズボックスはこんな感じ。

 

 

f:id:tydy4fife:20170601095656j:plain

 

玄関が狭くて写真が撮りにくいったら!

 

 

上2段が私、

下4段が旦那です。

 

普通逆ですよね。笑

 

しかも旦那は収納グッズを使っての

4段という靴の多さ。

 

 

こんなに靴があるのにもかかわらず

旦那が履いているのを見たことのある靴は2~3足。

 

あとは、「高かったし、捨てない」という

まぁ、昔の私と同じ考えなので

気が変わるのを待つしかありません。

 

 

私所有は全部で8足。

 

スニーカー 1足

サンダル  1足

ビーチサンダル 1足

長靴    1足

パンプス  2足

ショートブーツ  1足

フラットシューズ 1足

(↑写真には写っていませんね)

 

ちょっと多い気もしますが

今のところ2段で収まっているし

しばらくはこの数でやっていくつもりです。

 

 

 

子どもたちはというと

 

f:id:tydy4fife:20170601100240j:plain

 

サンダルと長靴、

それと保育園に履いて行っている

スニーカーの3足ずつです。

 

シンプルで良いですね!笑

まぁ私管理なので、最低限にしています。

 

 

 

私としては、できるだけ古い靴や

しばらく履いていない靴は手放して

7割収納くらいの靴箱にしてほしいんですよね。

 

 

これから梅雨も始まりますし

湿気や臭いの問題が出てきます。

 

風通しを良くするために

外出時には靴箱を開けたままにしておいたり

臭い消しを入れておいたりと

できるかぎりの対策はしていますが

 

やっぱり一番効果があるのは

 

数を減らすこと

だと思います。

 

 

 

今月中に、それとなーく

旦那に整理をお願いしてみようかな?

 

 

普段は扉で隠れて見えないため

整理するタイミングを逃しがちな靴箱。

梅雨入り前に一度見直してみてはいかがでしょうか。

風通しが良くなると、気分まで良くなりますよ!