とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

無印良品週間10%OFFを待って急いで買いに走ったもの。

6/10(金)から始まりました。
おなじみ無印良品週間。

もう終わってしまいましたが

購入レポも忘れていました(-_-;)
 
無印良品メンバーは10%OFFになるという
ちょっとお得な買い物期間ですね。

無印ユーザーである我が家は
よくお世話になっています。

 

今回は特に買うものも無いかな~と見送る予定でしたが

良品週間の2週間前に

我が家になくてはならないもの

在庫切れであることが判明!

 

10日を待ちに待って

急いで買いに行きました。

 

 

買ったのはこれ。

 

www.muji.net

 

無印の食器用スポンジ 150円也。

 

 

もうですね、これを使い始めてからというもの

このスポンジじゃないとまっっったく

しっくりこなくなっちゃった

んですよ。

 

 

インテリア的にも使用感的にも

どっちも。

 

 

普通のスポンジってまず、色がド派手

破壊力半端ないですし

シンクに置くと、そのスポンジだけ悪目立ちするんですよね。

 

何で市販のスポンジはどぎついピンクだの黄色だの

主張しまくっている色ばかり使うんでしょうね。

 

 

無印のこのホワイトと透明のスポンジを置いてしまうと

もう破壊力の強い色は置きたくない...

と思ってしまうのです。

 

 

でもでも

インテリア要素だけじゃないのがこのスポンジ。

 

柔らかい面と固めの面に分かれていて

ナイロンとウレタンの合計3層になってます。

これが、水切れも良くって

とても使いやすいんです

 

f:id:tydy4fife:20170620081921j:plain

※画像は無印のネットストアからお借りしました。

 

 

そして色が白なので

ヘタった時や汚れが酷い時など

廃棄するタイミングもすぐわかります

 

 

 

最初は

「普通のスポンジより寿命短いかな?」

コスパ悪いかも?」

と思いました。

 

 

でもよく考えてみると

今までのドギツイ色のスポンジでは

色が強くて気が付かなかっただけ

「本当はこんなに汚れていたのかも」と思ったら

衛生的にも白の方が良いじゃん!と。

 

 

何かの記事で見ましたが

ある程度の期間使用した台所用スポンジって

トイレより雑菌の数が多いらしいですよね。

 

何個か常備して使い終わったら殺菌し

乾燥までさせたものを使い回さないとだめだとか。

 

 

そんなことできる人いますかね?

少なくともずぼらな私にはできません。

 

でも、適度な期間で交換することなら簡単です。

 

1個150円と、一般的なスポンジよりは割高ですが

週に1個交換しても1月600円。

衛生的な安心と使い心地の満足度もGOOD。

 

これを高いと思うか安いと思うかは

もう個人の価値観ですね。

 

梅雨が近づくと気になりはじめるのが食中毒やカビ。

家族の健康のためにも、常に清潔に保ちたいですね。