とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

【ふるさと納税】合計25KG!2種類のお米とうれしいオプションが届きました。

昨年の12月に駆け込みで始めたふるさと納税

 

こんなお得な制度をなぜ早く利用しなかったのか

過去にさかのぼって

自分に説教したいくらい素敵な制度。

 

今回はお米の在庫が切れそうだったので

ふるさと納税でお米の返礼品をいただくことにしました。

 

お米は返礼品の中でも人気商品だけあって種類も豊富。

選ぶのも一苦労ですね。

 

今回我が家がチョイスしたのは玄米と無洗米!

届いたのはこちらです。

 

f:id:tydy4fife:20170608131659j:plain

 

まずは玄米。

 

北海道 北竜町からの返礼品です。

10,000円の寄付でいただきました。

 

ななつぼしという品種の玄米5キロ入り×3袋。

すでに1袋目は開封してしまったので写真は2袋しかありません。

 

なぜこちらの返礼品を選んだかというと

化学合成農薬を50%以上カットして栽培している

「特別栽培米」であるということ!

 

そして誰がどの農場で栽培したか

どんな農薬を使用したかなど

インターネットで確かめることができるんです。

お米のパッケージにもこんなシールが貼ってありました。

 

f:id:tydy4fife:20170608131748j:plain

 

QRコードを読み込めばデータが見られるようです。

 

玄米は精米せずそのままいただくので

低農薬で、生産者がわかるというのはとても安心です。

 

 

玄米は低GIで血糖値が上がりにくいため

主に私がダイエット目的で食べているのですが

最近は子供達もパクパク食べてくれます。

 

余談ですが、最近特にハマっているスーパーライスボール。

アンチエイジングで有名になった

南雲医師が食べているという玄米のおにぎりなんですが

しらすや桜エビ、塩昆布、ゴマ、梅干が混ぜこんであって

とーっても美味しいんです。

 

私はこちらのブログを参考にさせていただきました。

気になる方は見てみてくださいね。

ameblo.jp

 

このおにぎりをまとめて作っておいて

食べる時にレンジで温めていただいています。

 

ダイエット中なのでたくさんは食べられませんが

玄米はたくさん嚙むこともできるし

じんわり甘みがあって100gでも十分満足!

 

ダイエットの件は、また今度改めて報告しますね。

 

 

 

 

そして同じ日に届いたもう1種類のお米がこちら。

 

f:id:tydy4fife:20170608131505j:plain

 

 

山形県天童市からいただいた

はえぬきの金芽米、しかも無洗米です。

金芽米専用の計量カップも付いてきましたよ。

 

こちらを選んだ理由は、まず手間がかからない無洗米であること。

それから子供たちが玄米を拒否した時に

玄米と同じような栄養価のあるお米を食べさせたかったこと。

 

金芽米は白米と同じ口当たりでうまみ甘みがあり

栄養価が高いのが特徴なんです。

亜糊粉層(うまみ層)と金芽(胚芽の一部分)を残すことで

玄米本来の栄養を残しふっくら炊き上がるそう。

 

見つけた瞬間、これだ!と思いました。

 

子供達が玄米を食べているので

まだ食べるタイミングがないのですが、

食べるのがとても楽しみです。

 

パッケージの後ろ側には、金芽米の説明と

おいしく食べるコツが。

 

f:id:tydy4fife:20170608131604j:plain

 

そして、こちらの寄付には

後日オプションのプレゼントがあったんです。

 

山形県天童市

将棋駒生産量日本一を誇る都市だと知っていましたか?

 

その繋がりで、将棋の人気漫画「3月のライオン」とコラボし

プレゼント企画を行っているんです。

 

1万円以上の寄附をすると、下記の3つからプレゼントを選ぶことができます。

 

〇職人の技が凝縮した将棋駒ストラップ

 (ご希望する名前等を彫らせていただきます)

 

〇将棋のまちならでは!!プロ棋士たちが活躍する人気漫画"3月のライオン"と天童市がコラボした限定ノベルティ


〇稲作農家支援!!プロ棋士たちが活躍する人気漫画"3月のライオン"仕様・天童産米おたのしみセット

 

 

我が家は実用的にお米のお楽しみセットにしたのですが

3月のライオンのイラストがパッケージに描いてあって

とてもかわいいお米でした。

写真を取り忘れたのが残念!(後で載せられたら載せますね)

 

天童市からは予想外のプレゼントもいただき

とっても満足のいく返礼品でした。

 

 

 

普通、返礼品にお米を選ぶのであれば

1万円寄付すると、20kgくらいはもらえるもの。

 

でも、私はあえて栄養価と手間を重視し

玄米と無洗米の金芽米を頼みました。

 

ふるさと納税は、各家庭に合った返礼品を

自分でチョイスできるのが魅力ですね。

 

寄付した側も寄付された側も
お互いWINーWINになる「ふるさと納税」。

 

損得ばかりではなく、本来の意味でのふるさと納税
活発になると良いですね。

 

 

tydy4fife.hatenablog.jp