とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすく育て!銀行口座の子供貯金を投資に切り替えました

お金を貯めよう!と思ったとき 私たちは、自分の銀行口座にお金を入れ 毎月定額を貯めていきます。 子供たちのお金を貯めよう!と思えば 子供用の口座を作って 同じ用に毎月口座に貯める。 こういうお金の貯め方は おそらく誰もが経験したことがある スタン…

せっけんシャンプー2週間経過。ついでにボトルもシンプルに。

我が家にせっけんシャンプーを導入して 2週間ほど経過しました。 それまではシャンプーの成分など 何も気にすることはなかった私。 生活をシンプルにすることを意識し ナチュラルクリーニングの知識もついてきたとき ふと、普段使用している洗剤も見直したく…

外観が超好み!セブンイレブンの粉末洗剤を買ってみました

派手なパッケージが多い家庭用洗剤。 ドラッグストアやスーパーでは 「私を見て!」と言わんばかりに 色とりどりの鮮やかなパッケージが 目に飛び込んできますよね。 素敵なパッケージは見ている分には楽しいのですが 家に持ち帰りたいかというと 「う~ん.…

子供達にはモノより思い出をあげたい。恐竜を見に博物館へGO!

我が家の子供たちは4歳と2歳。 上の子は今、恐竜が大好き。 図書館に行けば恐竜の本ばかり借り 保育園でも先生と一緒に 折り紙で恐竜を作っていたり。 大好きな恐竜の絵本を読んであげているときは ふざけることもなく真剣そのもの。 本当に恐竜が好きなのが…

シンプルスキンケアが基本。私のメイクは5分で終了。

スキンケアってこだわればこだわるほど アイテムが増えていくもの。 でも逆に、減らそうと思えば 一気に減らせるものでもあるんです。 アイテムを買い足すのが面倒だったために 化粧水1本にしたところ、予想外に快適になった 私のスキンケアライフ。 毎日職…

脂肪の断捨離3週間経過レビュー。完全無欠コーヒー実践中です。

脂肪を断捨離することに決めてから早3週間。 気持ちが萎えないように こちらのブログで宣誓してから 糖質を控えるダイエットを開始。 少しずつですが効果が見えてきました。 tydy4fife.hatenablog.jp 開始した時にBMIが23を超えたと書いていましたが よくよ…

「多機能」はもういらない。3万円のPCがお値段以上で大満足。

前回記事にしたPCを断捨離した件。 実は断捨離を実行する前に 新しいPCを購入していました。 tydy4fife.hatenablog.jp 新しいPCを購入するにあたって 私の中で決めていたこと。 それは、 我が家の使用内容に 見合ったスペックのPCを選択する ということでし…

呪いの言葉からの解放!長年使用していた高スペックPCを断捨離。

私が以前持っていたPCは DELLのノートパソコン 。 個人で使用するのにも関わらず スペックは当時のIntelで最も頭の良い子だったCPU OSもVistaのプロフェッショナルで Officeもプロフェッショナルという 完全武装したPCを所有していました。 当時、PCを購入す…

ソファーの毛玉を一掃!ワントーン明るい清潔感あふれるソファーに変身。

毛玉取りのまめしばと言われ早5年。 衣類や雑貨の毛玉を見つけては 愛用の毛玉クリーナーで処理を行い 見た目の小奇麗さを保つことが 楽しみの1つであるマニアックな私。 tydy4fife.hatenablog.jp やはり活躍の場は「冬」が多いですね。 ニットのセーターや…

子供にイライラしてしまうとき。心の余裕はどうやって確保する?

我が家にはもうすぐ5歳と3歳になる 怪獣男子が2人。 やんちゃ真っ盛りの怪獣達の扱いに 最近、疲弊してきている私。 子育ての悩みはどの家庭でもあるものですが でも、その悩みをポジティブに置き換え ストレスをなるべく減らしながら生活するには どうすれ…

これからメルカリを始める方必読!これまでに起こったメルカリトラブル例

メルカリを初めてから1年以上経過。 本格始動は昨年秋からですが、取引数も230を超え 売上総額も30万円に手が届きそうになってきました。 幸いにも良いお取引に恵まれたため 「良い」の評価のみでここまで来ましたが その途中にはもちろん色々なアクシデント…

トイレのマットを廃止。トイレトレーニング中のストレスがぐっと減りました。

子供の頃から当たり前のように 便座の足元に置いてあったトイレマット。 そしてトイレットペーパーのホルダーに付いているホルダーカバー。 友人の家を訪問すると かなりの高確率で設置されており 逆に何も無い家の方が珍しいくらい どの家庭でもトイレマッ…

無印良品週間スタート。買い足す予定のあれこれ。

始まりましたね。 無印良品週間。 無印良品週間 | 無印良品 期間:2017年3月10日(金)~4月3日(月)※ネットストアは2017年3月10日(金)午前10時~4月4日(火)午前10時 メンバーに嬉しい10%OFF。 今回も買おうと思っているリストを作って できるだけ無駄…

「一度着たけど、まだ洗わない服」を見えない場所へ収納!

ジーンズやニットなど 1日着たけど、まだ洗うには早い。 傷みを減らすために、洗濯頻度を 少なくしている衣類ってありますよね。 そんな衣類は、みなさんどこに保管していますか? 基本的に収納ケースやタンスの中には 「洗濯して綺麗になった服」を仕舞いま…

破壊力のある「色」を出来るだけ排除。洗面所をスッキリさせました。

お店に並んだ時に目に飛び込みやすいように カラフルなパッケージデザインや 大きな文字が定番になっている商品の外装。 たくさんの商品が置いてある店舗内では それほど気にならない派手なデザイン。 でも家に持ち帰り、置くべき場所に置いたとたん 急に目…

キッチン周りは「何もない」ほど家事が時短になる。

我が家のキッチンはカウンターキッチン。 とは言っても全てがオープンではなく 半分オープンのカウンターキッチンです。 ちょうどシンクの前がカウンターになっていて コンロの全面は壁があり、ダイニングから見えないようになっています。 この作りだと油汚…

ブレスエアー枕が快適過ぎて問題発生。予想外の展開。

1月に購入したブレスエアーのマットレスと枕。 セミダブルサイズを2つ並べて敷いておりまして 1つには私と次男、もう一つは旦那と長男で寝ております。 それまで使っていた煎餅布団は本当にもうぺったんこ。 その上枕も合っていなかったため 腰痛や首の痛み…

脂肪の断捨離。いい加減手放すことに決めました。

脂肪。 贅肉。 肥満。 並べてみても全く魅力のない言葉です。 むしろ自分には要らない言葉ばかり。 それなのに、現実は甘くはない。 確実に所有している脂肪。 私そんなに欲張りじゃないんですが...。 一体何年この子達に悩まされているんだろう。 物心つい…

不要なメールを削除する手間を断捨離!メルマガをまとめて登録解除。

毎日毎日たくさんのメールが届く現代。 仕事で使用しているメールアドレスは別として プライベートのメールアドレスは少なくても1つ 複数のアドレスを使い分けている人も多数いますよね。 私も2つのプライベート用アドレスを使っており そのうちの1つがメ…

断捨離で捨てたもの。売ったもの。手放したいけど手放せないもの。【家具編】

断捨離を始めてから半年以上が経過。 家の中が少しずつですがシンプルになってきています。 気が付いた時にはクローゼットや収納に 入りきらないほどあった「モノ」。 この約半年で何を手放したのか 逆に手放せないものは何なのか 今回は家具バージョンで振…