とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/21~無印良品週間10%OFFで購入したものあれこれ。

4/21(金)から始まりました。 おなじみ無印良品週間。 メンバーは10%OFFになるという ちょっとお得な買い物期間ですね。 無印ユーザーである我が家は よくお世話になっています。 今回も消耗品を少し買い足しました。

断捨離で捨てたもの。売ったもの。手放したいけど手放せないもの。【衣類編】

昨年の秋から断捨離を始めてから8か月が経過。 家の中が少しずつ整理され シンプルな暮らしに近づいてきています。 気が付いた時にはクローゼットや収納に 入りきらないほどあった「モノ」。 今までに何を手放したのか 逆に手放せないものは何なのか 今回は…

【ふるさと納税】宮崎県都農町のPREMIUM PORK詰め合わせが届きました!

昨年の12月に駆け込みで始めたふるさと納税。 「ふるさと納税」という制度があることは できた当初から知っていたものの 「お得なんだろうけど 何か面倒くさそうだし、いいや」 と知らんぷりをしていたまめしば。 それが断捨離を始め 5週間やりくりを始め モ…

腰痛の原因は布団にあった?ブレスエアーによる健康効果を検証【3ヶ月目】

今のマンションに入居してから ずっと使用してきた煎餅布団を卒業し 今年の1月に購入したブレスエアー。 月日が経つのは早いもので 使用開始から3ヶ月が経過しました。 tydy4fife.hatenablog.jp 干す必要の無いお手入れや管理の簡単さも 購入の決め手になり…

どれを使おう?3種類あるハンガー使い分けの悩み

我が家のハンガーは3種類。 どのタイプをスタンダードにしようか 悩みながらすでに半年が経過。 一般的な家庭ではどうなのでしょう。 一種類のみに絞っているのか 用途によって使い分けているのか。 普段は全く気にしないし、興味もないけれど 自分が悩みだ…

片づけができる子になる!子供の心を動かす魔法のメッセージ。

日々子育てに悩んでいるまめしばです。 定期的に通っている図書館で 目に留まり借りてきた本たち。 先日は左下の「うちの息子ってへんですか?」の 感想を記事にしました。

旦那の断捨離★ごみ袋2つ分の衣類を手放しました

物持ちが良い私の旦那。 そんな旦那の衣類を45Lのごみ袋2つ分手放しました。 きっかけは夫婦で使用していた洋服ダンスを整理し 私の衣類をクローゼット内の衣装ケースに移したこと。 洋服ダンスで私が使用していた部分が丸々空いたので 各所に散乱していた旦…

断捨離で会社を変える【オフィス編】その①

皆さんは、どんな会社の どんなオフィスで働いていますか? オフィスとは一言で言っても その在り方は千差万別。 同じ様な作りであっても、 そこを利用している人たちが作る 風土や文化によって変わっていくもの。 その会社、その支店、その営業所によって …

急に入った片付けスイッチ。3袋分のゴミを捨てました。

なぜか急に、片づけがしたくなるときありませんか? 私はあります。 そして、まさに昨夜。 「そろそろ羽毛布団を薄めのタイプに替えようかな~」 と思ったのがきっかけで 使っていない寝具やら衣類が 気になり始めてしまったのです。

男の子の性質を知る。本を読むことで心が落ち着きました。

現在4歳と2歳の男の子を育てているまめしば。 とってもとっても可愛いのですが とってもとってもイライラするのも事実。 「ダメだよ」と言って一回で言うことをきくことは奇跡で 「やるな」ということをするのが大好き。 基本、彼らは走る。