とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

「時間がない」は自分への言い訳。時間と未来は自分が作るもの!

気が付けば更新が滞り11日。

更新の無い日にも訪問してくださったみなさま

本当にありがとうございます。

 

何で更新しなかったの?

もう飽きた?

そんな声も聞こえてきそうですが

 

 

 

もちろん、違います!

 

 

 

じゃあ何で更新しなかったの?と聞かれたら

次々と出せる言い訳がこちら。

 

 

 

だって、仕事が忙しかったの。

休憩時間もゆっくりできなかったし

更新するタイミングがなかったんだよね。

 

土日も用事が詰まっていたし

子どもと遊ぶと体力使って

夜も起きていられないじゃない?

 

その上、子どもの懇談会やら役員会やら

雑用が立て込んでたし。

 

そうそう、投稿しようと思ってた記事があったのに

写真撮っておくのを忘れちゃったんだよね。

 

 

 

うん。

 

 

どうでもいいですね!

 

 

 

 

相手にとってみたら

別に聞いていて楽しい話ではないし

言う必要もないことです。

 

 

 

でも、人間は自分を正当化するため

言い訳という盾で身を守る生き物

 

 

でもそれって、全然かっこ良くないし

むしろ言い訳される方はシラーっとしちゃいませんか?

 

 

 

ここは潔く謝罪して

仕切り直した方が全然良い!

 

 

私も言い訳は聞くのもするのも好きじゃない。

自分を正当化しても得られるものは何も無い

後から自己嫌悪に陥るのがいいところ。

 

「時間がない」=「時間を作る努力をしなかった」だけ。

 

やる気はあっても、行動に移さなければ意味がない。

これは何事にも言えることですよね。

 

 

物事はいつでもリセットできる。やるかやらないかは自分次第。

f:id:tydy4fife:20170530142056j:plain

 

 

言い訳を重ねていく未来と

己の過ちを受け止めて改善させていく未来と

どっちが明るい未来が待っているでしょうか? 

 

答えを言わなくても

もう明確ですよね。

 

 

どっちを選んでも自分の人生。

どっちが良いかは自分が決めること。

 

 

面倒だし、良い方向に変わるかもわからないし

そもそも変化が好きじゃない。

そんな人が多いのも事実です。

 

 

でも、どうせなら難しい方、

面倒な方をやってみませんか?

 

 

大きな失敗やつまずきはもちろん

どんな小さなことでも正面から受け止める。

ダメだった自分を認める。

その上で変えていくことを自分で決める。

 

 

私の場合は...そうですね。

定期的に記事を投稿すること。

ダイエットも途中で投げ出さないこと。

 

楽しんでやっているのに

時間のせいにして記録を残せないのはモッタイナイ。

 

 

ダッシュして駆け抜けるより

長く長く地味なストレッチを続けていくような

継続が理想です。

 

 

何かを仕切り直したいと考えているみなさん

まずは自分時間の優先順位の整理から始めませんか?

 

きっと良い未来に向かえるはずですよ^^