とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

タオルっていつ捨てるもの?ゴワゴワタオルにさよならします。

誰の家にも必ずあるタオル。

フェイスタオル

バスタオル

ハンドタオル

 

毎日何かしらのタオルに

お世話になっている私たちですが

この働き者のタオルたちを引退させるタイミングって

いったいいつが正しいのでしょうか。

 

 

 

驚くべきことに

私は今まで生きてきて

タオルを購入したことがありません。

購入しなくても手に入るものだったからです。

 

ハンドタオルは友人からのプレゼントだったり

何かのおまけでいただいたり。

 

フェイスタオルやバスタオルは

引き出物や何かのお返しにいただいたり。

 

タオルは誰でも使うものであるからか

いただく機会が多すぎて

使いきれずメルカリで売ったほど。

 

もちろん実家にも空けていないタオルの箱が

山のように積んであります。

 

何にでも寿命はある。その時期はちゃんと見極めてあげたい。

f:id:tydy4fife:20170209122433j:plain

 

私の実家ではタオルはゴワゴワで色落ちするまで使い

「もうこれ、元の色無いよ...。」

というくらいまで漂白されたものが

雑巾予備軍として保管され、

「もう洗っても落ちないよ!」というくらい

真っ黒にならないとゴミ箱に行けない...。

 

本当にタオル類を「捨てない」環境で育ちました。

 

私の親である60代70代を親に持つ方は

「モノはダメになるまで使う」ことに

こだわることが多いのではないでしょうか。

 

そんな親を見て育ったためか

私もタオルを捨てるタイミングがわからず

雑巾予備軍として保管していたタオルは10枚以上。

 

もちろん、使用しているタオルも

ふわふわ感がなくなっているのにも関わらず

まだ使えるからと使い続けていました。

 

それに加えて、頂きモノをつかっているので

色柄も厚みも全部バラバラ。

カラフル過ぎて見た目にもよくないのが

気になり始めていたところでした。

 

シンプルライフブログを見ていると

みなさん、タオルは定期的に買い替えていらっしゃるよう。

 

快適な日常を送りたいのであれば

毎日使うタオル類は

ふわふわで気持ちよい方が良いですもんね。

 

皆さんが気に入って使用されていることが多かったタオルを

先日の楽天お買い物マラソンに合わせ初めて購入してみました。

 

 

 

フェイスタオル8枚

ビッグフェイスタオル4枚。

とりあえず、このくらいあれば回せそうです。

 

こちらが届いたら

今まで保管していた雑巾予備軍はサヨナラし

現役タオルたちも一斉に引退していただこうと思います。

 

やはりモノには寿命があり、

使い倒したモノを手放すのは悪いことではなく

自然なことなんですよね。

 

今まで自分を縛っていたタオルの呪縛が解け

初めてタオルを購入できたことは

私にとって大きな進歩です。

 

タオルが一気にふわふわになった時の

家族の顔が今から楽しみです。