とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

タオル総入れ替え!ゴワゴワからふわふわへ、家族の反応は?

先日記事にしたタオルの寿命の話。

思い立って、楽天のお買い物マラソン時に

まとめてタオルを購入したのが今月初め。

 

 先週末、注文したタオルが届きました。

 

tydy4fife.hatenablog.jp

 

届いたときはぺったんこ。

本当にこれ、ふわふわになるのかな...。

と疑ってしまうほど。

 

しかし、水通ししてみたところ

そのボリュームの変化にビックリ。

倍以上に膨らんだ気がします。

 

今回は無地のホワイトと

白×太グレーのボーダーを同じ数だけ注文しました。

 

フェイスタオル 8枚(白4:ボーダー4)

ビッグフェイス 4枚(白2:ボーダー2)

 

本当は白で統一しようかとも考えたのですが

それだと少し寂しいような気がして

ボーダーミックスに。

 

ビッグフェイスは私と旦那のバスタオル代わり。

フェイスタオルは洗面所やキッチン等の手拭きなど

様々な用途で使用するために。

 

我が家は毎日洗濯機を回すので

12枚あれば十分です。

 

洗いたてのタオル。

真っ先に使ってみました。

 

 

 

...。

 

 

!?

 

 

タオルってこんなに柔らかかった...?

 

今まで使っていたタオルたちと

感触が違いすぎて言葉が出ません。

 

ふわふわのタオルで顔を包み込むことの

気持ちよさに改めて気づかされました。

 

もちろん、吸水性も抜群!

私の髪は太くて多いセミロング。

洗髪後のタオルドライに苦戦していたのですが

このタオルだとあっという間に水分を取ってくれました。

感触もそうですが、機能性も全然違ってくるのですね。

 

モノの寿命は、使っている人間が見極めてあげなければいけない

f:id:tydy4fife:20170214100820j:plain

 

寿命を過ぎたゴワゴワのタオル。

何にだって寿命はあります。

 

そんなタオルをゴワゴワで吸水性が悪いと

文句を言うのは、その寿命に気付き

引退させてあげなかった人間の責任。

タオルには何の非もありません。

 

今回の総入れ替えにより

我が家の古いタオルたちは全員

リタイアしてもらいました。

 

雑巾として使おうか、と一瞬悩んだのですが

その雑巾用ですら使いきれず

保管されていたタオルがたくさんあった我が家。

 

今回は、綺麗にたたんで袋に入れ

「ありがとう」と言ってゴミ捨て場へ。

 

タオルを入れる洗面所の収納も

色・形が揃ってスッキリし

私の気持ちも一緒にスッキリしました。

 

f:id:tydy4fife:20170214100939j:plain

 

新しいタオルを使った家族の反応は

「えー、何でこれ、ふわふわなの?」と2歳の次男。

ニヤッと笑って親指を立て「グー」の合図をする長男。

どうやら気に入った様子。

 

一番気になるのが旦那。

「いいじゃん、ちょっと小さいけど」と

サイズに少し不満がある様子(笑)

でも、ビッグフェイスのメリットを伝えると

「洗濯するまめしばが楽なら、これで良いよ」と嬉しい反応。

 

どうやら我が家もバスタオルから卒業できたようです。

やったー!

 

古いものから新しいものへ。

毎日使うものだからこそ定期的に入れ替えて

気持ちよく使い続けていきたいですね。