破壊力のある「色」を出来るだけ排除。洗面所をスッキリさせました。
お店に並んだ時に目に飛び込みやすいように
カラフルなパッケージデザインや
大きな文字が定番になっている商品の外装。
たくさんの商品が置いてある店舗内では
それほど気にならない派手なデザイン。
でも家に持ち帰り、置くべき場所に置いたとたん
急に目障りな存在になる。
「何かしっくりこない...」
「片付いているはずなんだけど、
なんでこんなに生活感が出ちゃうんだろう...」
その原因はズバリ
その場所にあるべき「色」ではないから。
私も色の破壊力に気が付いたのは
断捨離を始めてシンプルライフを研究し始めてから。
片付けても片付けても生活感漂う部屋。
どうしてブログや雑誌で見るような
生活感の出ない部屋にならないんだろうと
真剣に悩んでいました。
そんな時にシンプルライフを送っていらっしゃる
ブロガーさんの投稿にこんな情報が。
派手なパッケージの外装は全て取る(捨てる)
それを見て初めて
「なるほど!そこか!」
と気づいたわけです。
使う色の数が少なくなるたびにオシャレ度もUP
モデルルームの写真をお借りしました。
素敵ですね。
「色の数を減らす」というコツに気付いてからというもの
できる限り派手な外装のものは買わない
もしくは見えるところに置かない
(収納内に入れる)を徹底。
さらに最近は「詰め替える」ということにも挑戦。
できる限り、使いたくない色を排除し
見た目にうるさくない部屋作りを進めてきました。
先日、ようやく洗面所がスッキリしてきたので
自分的には大満足。
どうしても隠せないモノもありますが
(棚に入れると出し入れが面倒との意見のため)
生活している限り、仕方がないこと。
使い勝手を優先すればそうなりますよね。
多少妥協しつつも、こんな感じでまとまりました。
写真が暗くてすみません。
近くに窓が無いのでどうしても暗めになってしまいます。
ごちゃごちゃしている右側に置いてあるものは5つ。
・ハンドソープ
・歯ブラシスタンド(家族4人分)
・無印良品の化粧水
・旦那の洗顔フォーム
・ソニッケア充電用のガラスコップ
前はこの他にも
私の化粧ポーチや化粧品のサンプル類
旦那のヒゲソリ充電器や
使ったままのドライヤー等が出ていました。
我が家では、使う色を「白・木目・透明・グリーン」に限定。
唯一旦那の洗顔フォームの水色が目立ちます...。
でも、こんな感じで
見せる色を減らせば
かなり見た目がスッキリすることがわかりました。
洗面所の鏡の後ろ側は全て収納になっています。
こちらはまだまだ見せられる状態ではないのですが
少しずつ整理は進行中。
見た目を綺麗にするのはもちろんですが
目的はそこだけではありません。
最終的な目的は、シンプルで丁寧な暮らし。
外から見えない場所もシンプルに整えて
使いやすい、わかりやすい収納を目指していきたいですね。