とりあえず、やってみたら?  -シンプルライフへの道ー

子育て中でもシンプルに★断捨離を続けて日々変化中

カウブランドのせっけんシャンプーは予想以上に優秀でした!

毎日何の疑問も持たず使っていた市販のシャンプー。

ラックス・TUBAKI・パンテーン・H&S...。

数を挙げればキリがないほどたくさんの銘柄が溢れ

CMや雑誌の宣伝広告を見ない日はありません。

 

我が家が現在使用しているのはH&S。

特に銘柄にこだわりがあるわけではなく

たまたまコストコに行ったときに

大容量の詰め替え品が安かったからという理由で購入。

特に不満もなく使用しておりました。

 

しかし、掃除が好きになり

ナチュラルクリーニングに興味が出てきた私。

普段使用しているもの全般が

気になるようになってしまいまして。

 

お風呂で使うものは直接肌に触れるものだからこそ

もっとナチュラルなものにした方が良いのではないか

と考えるようになったのです。

 

それに加えて

うちの旦那は長いこと頭皮湿疹に悩んでおり

様々な薬用シャンプーを使ってみたり

皮膚科に行ったりしているのですが

良くなっては再発を繰り返しておりました。

 

「シャンプーを天然成分のみに変えてみたら良くなるかも」

 

その発想に行きつくのは当然ですね。

でもネックなのは私のカラーリングしているロングヘアー。

 

私が問題なく使用できれば、男3人も

問題なく石鹸シャンプーへ移行できるはず。

早速その日の夜から私だけ

石鹸シャンプー&クエン酸リンスを始めました。

 

予想外の激痛に驚く

f:id:tydy4fife:20170228144637j:plain

 

体を洗うときは固形石鹸を使用している我が家。

その石鹸を泡立て、泡で優しく洗っていきます。

 

 

うん。

 

めっちゃきしむ。

 

予想通り。

 

 

さてお次はクエン酸リンス。

桶1杯に大さじ1杯程のクエン酸を入れ

リンス代わりに髪を浸し、最後に上から流したところで激痛が!

 

背中を掻いた時の傷跡と目の中にクエン酸が入ったよう。

クエン酸はしみるということを忘れておりました。

 

急いでクエン酸を流すも目がショボショボ。

石鹸シャンプーよりクエン酸リンスが強敵でした。

 

これはなかなか手ごわい...。

 

シャンプー後の洗い上がりは予想の範囲内で

多少のパサつきは椿油でカバーし

ブラッシングを丁寧にすることで解決。

 

できなくはないけど、快適ではない...。

 

せっけんシャンプーは難しいかなぁ...。

とまた悩み始めてしまいました。

 

カウブランドの無添加せっけんシャンプーに感動

f:id:tydy4fife:20170228144719j:plain

 

 

なら市販のせっけんシャンプーを使ってみようと

カウブランドの無添加せっけんシャンプーの

サンプルを請求してみることに。

 

www.cow-mutenka.jp

 

4日くらいで届いたと思います。

早速試してみたところ、その使用感の良さにびっくり!

これって石鹸シャンプーだよね?!?!と

疑ってしまうほど、洗い上がりはきしまずサラサラ。

 

むしろいつもよりも軽い仕上がりで

自分の髪にうっとりしてしまうほど。

 

このシャンプーはリンスインなんですね。

ちょっと高いなと思ったけど

これならリンス分のコストダウンも出来てしまう。

 

使用感も最高!

洗い上がりも香りも良い!

もう決めない理由がありません。

 

今すぐにでもせっけんシャンプーに変えたいのですが

残っているシャンプーとコンディショナーは大切に使いきる。

使いきってから変えるのがモノに対する誠意です。

 

ちょうど今使っているシャンプーは残りわずか。

今週中にはなくなりそうです。

 

来週にはせっけんシャンプー生活が始まると思うと今からワクワク♪

 

着色料・香料・防腐剤・品質安定剤

すべて無添加のせっけんシャンプーは

子供たちのためにも私たち大人にも優しい成分。

旦那の頭皮湿疹の改善も期待大です。

 

高価なものではなくても

体に優しい、地球にやさしいモノに替えることは可能。

ナチュラルクリーニングもそうですね。

 

「当たり前」になっている化学薬品や添加物を

少しづつでも減らせていければ良いなと思います。

 

lohaco.jp