絶対に予算が余る!私の食費・日用品費の黒字管理方法「5週間やりくり」
我が家は共働きのダブルインカム。
毎月私と旦那の給料を管理する必要がありました。
しかしズボラな私は
もともと苦手だった家計管理に嫌気がさし
旦那にほぼ丸投げしたのが去年の秋。
お金の管理という煩わしい作業から離れたことで
ストレスも減り、快適な毎日を過ごしています。
出来ることなら全て旦那管理でも良かったのですが
毎月の食費&日用品費だけは私の管轄にしてあります。
なぜなら毎週買い物に行くのは主に私だし
料理を作るのも私だから。
旦那に買い物を任せることもできますが
いかんせん旦那の食料品の買い物は無駄が多く
頼んでいない物をよく買ってくる。
「これだけ買ってきて」と買い物リストを渡しているのにも関わらず
「安かったから」と言ってメモに無いネギを買ってきたり
(在庫あるんだって!)
「要るかなと思って」と
ストックが何本もある歯磨き粉をさらに買ってくる。
(この前数えたら歯磨き粉の在庫が6本も。全部旦那の仕業です...)
普段まったく無駄遣いはしない旦那。
親切心でやっているのはわかっていても
これではちょっと任せることは出来ません。
消耗品と食品は私が管理することに決めたのです。
我が家の食費・日用品費は合わせて月40,000円。
これには旦那のお酒代やお菓子代は入りません。
あくまでも家族全員で食べるものと
家のために必要な日用品のみ
ここから出すことになっています。
今のところ、これで毎月赤字にならずに済んでいるのは
「貯められる」管理方法として紹介されていた
ある簡単な方法を実践しているから。
絶対黒字になる管理方法はシンプルそのもの
それは、家計管理方法で有名な「5週間やりくり」。
ご存知の方も多いともいますが、簡単に説明しますね。
①給料日に食費40,000円を引き出し、全て千円札で用意
②40,000円を5分割し、8,000円の束を5つ作成
③そのうちの1束、8,000円のみ食費用の財布に入れ、その範囲内で買い物
細かい計算は不要。レシートも取っておかなくても大丈夫
④翌週の同じ曜日に余ったお金を財布から出し、貯金箱へ。
また8,000円を財布に入れる
この①~④をただただ繰り返すだけ。
それだけで絶対黒字なんです。
★黒字要素その1
毎週8,000円を使いきりにすること。
余った分をお財布に残さず、残った分は貯金箱などに入れちゃうんです。
★黒字要素その2
1ヶ月は5週間きっちりあるわけじゃないということ。
5分割した最後の1つを使う前に次の給料日が来てしまう月もあります。
1日しか財布に入れずに終わってしまう日も。
それでも余りは財布から出し、貯金箱に入れることが大切です。
どうでしょう。
説明するまでもなく簡単極まりないのですが
我が家はこれで無駄遣いも減り
予算が明確になって買い物がしやすくなりました。
そして貯金箱に入れたお金の使い道が決まっているというのも
楽しみながら続けられているポイント。
我が家の貯まったお金の使い道とは、
コストコに買い物に行くこと。
そう。
私はコストコが大好きなのです。
できるだけストックを減らす努力はしておりますが
コストコだけは止められない。
だいたい3~4ヶ月で2万円程度黒字ができるので
ある程度貯まったタイミングでコストコへGO!
主に肉類や愛用の日用品を購入します。
我が家のコストコ事情はまた別の機会にご紹介しますね。
簡単シンプルが継続の秘訣
私が管理しているのは毎月40,000円の食費&日用品費のみ。
今はこうやって楽しく管理ができていますが
それは管理するものが1種類だけだから。
外食費や交際費など、他にも管理してくれと言われたら
私は多分パンクしてしまうでしょう。
ましてやレシートを全部取っておいて
家計簿を付けろとか言われた日には
家出するかもしれません。
その他にも色々な予算を管理されてる
大変な主婦の方たちを心から尊敬します。
あくまでも私のような、ズボラ人間にも続けられることって
シンプルで簡単な方法なんですよね。
5週間やりくりは何にでも応用可能。
生活費全般を5分割することもできるので
一人暮らしの方でも挑戦しやすいですよ。
レシートの管理も不要
給料日前に足りなくなることもなく
毎月黒字。
ただ一つ、注意してほしいのはクレジットカードの使用。
現金が足りないからと言ってカードを使ってしまっては本末転倒。
カードを使った分は翌週分から差し引いて口座に戻すなど
自分なりに調整していく必要があります。
ちなみに私はカードの使用率がぐっと減りましたよ。
毎月の予算管理で悩んでいる方は
「5週間やりくり」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
きっと良い変化が生まれてくると思いますよ。